0


twitter share icon line share icon

【パワプロアプリ】覚醒システム解説|やり方・確率【パワプロ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワプロアプリ】覚醒システム解説|やり方・確率【パワプロ】

パワプロアプリの覚醒システムについて解説しています。覚醒LvUPの確率・覚醒時の注意点・覚醒の引き継ぎについても掲載していますので、参考にしてください。

目次

初心者記事まとめはこちら

覚醒関連記事はこちら!

覚醒とはなにか

覚醒することでキャラの潜在能力が付与される

覚醒システム解説 | 注意点と引き継ぎ方法の画像

イベキャラを覚醒すると、キャラの潜在能力が付与される。
潜在能力には様々な効果があり、キャラの性能をより高める。
また、各潜在能力にはレベルが最大10まであり、レベルを上げると効果も高くなっていく。

特定のキャラのみ覚醒可能

覚醒は全キャラが対象ではなく、特定のイベキャラのみ可能。
対象キャラは順次増えていく。

覚醒キャラ関連記事はこちら

覚醒のやり方

専用アイテムを使って覚醒する

覚醒システム解説 | 注意点と引き継ぎ方法の画像

ゲーム内で入手できる専用アイテムを使って覚醒が可能になる。
投手・野手・彼女に専用のもの+共通アイテム(鍵)があり、きらめきで潜在強化することができる。

きらめきの解説はこちら

覚醒・潜在強化アイテムの入手方法

アイテム主な入手方法
覚醒システム解説 </td><td> 注意点と引き継ぎ方法の画像極意(3種)・メダル交換所
・イベント報酬
・ガチャのおまけ
覚醒システム解説 </td><td> 注意点と引き継ぎ方法の画像覚醒のカギ・イベント報酬
覚醒システム解説 </td><td> 注意点と引き継ぎ方法の画像きらめき(3種)潜在強化アイテム変換
・イベント報酬
・ガチャのおまけ

覚醒の恩恵

イベキャラボーナスが追加される

覚醒システム解説 | 注意点と引き継ぎ方法の画像

覚醒すると「潜在能力」が開放され、イベキャラボーナスが増える。
SRなら1つ、PSRなら2つ能力が開放される。

覚醒後は背景が変わる

覚醒システム解説|やり方・確率の画像

覚醒したキャラはキャラの詳細画面で背景が虹色に変化する。
覚醒前と覚醒後で区別が付くようになっている。

スタジアムボーナス値が上がる

※覚醒キャラはLv毎にスタジアムボーナスが分かれている。レアリティ・開放ボーナスに追加されるわけではなく、下記ボーナスが優先して適用される。

SR覚醒キャラ
Lv1〜340
Lv35〜360.05
Lv37〜380.2
Lv39〜400.35
Lv41〜420.5
Lv43〜440.65
Lv450.75
PSR覚醒キャラ
Lv1〜390
Lv40〜410.75
Lv42〜430.8
Lv44〜450.85
Lv46〜470.9
Lv48〜490.95
Lv501

イベキャラの覚醒により、上記のようにLvに応じスタジアムボーナス(スタボ)が付与される。
デッキにセットするキャラが覚醒対象だった場合、覚醒済みにしておくとスタボが上がることは頭に入れておこう。

覚醒Lvについて・覚醒LvUPの確率

覚醒Lvについて

潜在能力ごとに覚醒Lv1〜10まである

覚醒Lvは、潜在強化1回成功ごとにLv1ずつ上がっていく。
潜在能力ごとに覚醒Lv1〜10まであり、覚醒Lvが高いほどイベキャラの潜在能力強化が進んでいるということになる。

覚醒Lvが高いほど潜在能力ボーナスが高くなる

覚醒システム解説|やり方・確率の画像

潜在能力ごとにボーナス内容が決まっており、覚醒Lvが高いほど潜在能力ボーナスが高くなる。
基本は覚醒Lv1上がるごとにボーナス値も高くなっていくが、基礎能力上限UPのボーナスは例外で、一定の覚醒Lvに達した際に上限アップのLvが付与される仕組みとなっている。

PSRは覚醒Lvが最大20に

覚醒システム解説|やり方・確率の画像

PSRは潜在能力が2つ存在するため、フル覚醒すると覚醒LV20となる。
なお、1つの潜在能力につき最大Lv10のため、潜在能力ごとに覚醒Lvを上げる必要がある。

覚醒LvUPの確率

覚醒
LV
銅の
きらめき
銀の
きらめき
金の
きらめき
1→72.9%97.2%99.9%
2→34.2%78.3%97.2%
3→12.5%50.0%87.5%
4→2.7%21.6%65.7%
5→2.7%21.6%65.7%
6→0.8%10.4%48.8%
7→0.8%10.4%48.8%
8→0.1%2.8%27.1%
9→0.1%2.8%27.1%

上記はきらめきの種類ごとの覚醒LvUPの確率である。
覚醒Lvが上がっていくにつれ、きらめき合成時の覚醒LvUPの成功率が減少していく。

覚醒の注意すべきポイント

潜在強化とイベキャラ強化は違う

覚醒システム解説 | 注意点と引き継ぎ方法の画像

潜在強化は覚醒して新たに追加されたイベキャラボーナスを強化するものであり、強化アイテムも「きらめき」が必要になる。

SRとPSRでは差がある

覚醒で追加される「潜在能力」はSRが1つ・PSRが2つになっているので差がある。
そのため、覚醒においてはPSRのほうが優秀と言える。

潜在能力の発動はレベルに依存しない

覚醒で得られる潜在能力はイベキャラのレベルに依存しない。
また、上限開放の段階も影響しない。

覚醒後もレアリティは変わらない

覚醒対象キャラを覚醒させてもレアリティが変わるわけではない。
SRはSR,PSRはPSRのまま。

覚醒引き継ぎ解説

アップデートで引き継ぎ可能に

覚醒システム解説 | 注意点と引き継ぎ方法の画像

2019年5月27日より、覚醒の引き継ぎが可能となった。
イベキャラ強化により、キャラの覚醒レベルの引き継ぎができるようになっている。

同一の覚醒済みキャラを使う

覚醒システム解説 | 注意点と引き継ぎ方法の画像

イベキャラ強化時に、ベースキャラと同一の覚醒済みの素材キャラ(別Verでも可)で強化を行うと引き継ぎが発生。
ベースキャラは覚醒し、各潜在能力は素材キャラの覚醒レベルを引き継ぐ。

覚醒引き継ぎの詳細な発生条件

ベースキャラと素材キャラが同一イベキャラである(別Verでも可)
素材キャラが覚醒済みである
ベースキャラが覚醒可能なイベキャラである
ベースキャラと比べ、素材キャラの方が覚醒Lvが高い潜在能力が存在する

イベキャラ強化を行う時に上記全ての条件を満たしていると、覚醒引き継ぎが発生する。

覚醒引き継ぎ時の潜在能力の扱い

覚醒レベルが素材キャラ>ベースキャラの潜在能力については、素材キャラの覚醒Lvが引き継がれる
覚醒レベルがベースキャラ≧素材キャラの潜在能力については、素材キャラの覚醒Lvを引き継げない
SRイベキャラをベースキャラにPSRキャラを素材キャラにした場合、PSR専用の潜在能力Lvは引き継がれない
PSRイベキャラをベースキャラにSRキャラを素材キャラにした場合、潜在能力②のレベルは1になる
覚醒引き継ぎの条件を満たすキャラが複数いる場合、各潜在能力ともに覚醒レベルがもっとも高い素材キャラの覚醒レベルを引き継ぐ

覚醒引き継ぎが発生したとき、潜在能力は上記のような扱いになる。

この記事を書いた人
らいもん
らいもん

パワプロアプリを担当しています!サクセスやミニバトルが好きです!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶パワプロアプリ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
注目の記事
攻略ツール
コミュニティ・掲示板・攻略速報
最新キャラ情報(覚醒・強化含む)
最新イベント情報
ガチャ・リセマラ情報
イベキャラ一覧
査定・特殊能力情報
ランキング
サクセス攻略
パワクエ攻略
ミニバトル・9000点攻略
ユーザージャンル別おすすめ記事まとめ
×